2017年5月3日水曜日

第五回「LUNCH POEMS@DOKKYO」閉幕


2017年4月20日、今年度最初となる第五回「LUNCH POEMS@DOKKYO」が、無事、閉幕しました。

ゲストは、いま注目の若手女性詩人、暁方ミセイさん。学生時代に書かれた作品もおさめられているという第一詩集『ウイルスちゃん』から、朗読と、自作解説をしていただいた。暁方さん、ほんとうに、ありがとうございました。

獨協大学外国語学部の学生たちも喜んでいたし、だんだんと、学外からおこしのお客さんもふえてきた。当日の詳細や学生たちのレビューは、下記リンク、「LUNCH POEMS@DOKKYO」実行委員会が設置されている原ゼミ公式ホームページをご覧ください。また、「LUNCH POEMS@DOKKYO」公式サイトも、来月の完成をめざして鋭意制作中。暁方ミセイさんの朗読と講演動画も、アップの予定です。お愉しみに!

https://hara-zemi.jimdo.com/

今回の「LUNCH POEMS@DOKKYO」、今春から獨協大学に客員教授として招かれているアメリカの女性詩人、ジュディ・ハレスキ(Judy Halebsky)博士も観覧された。ぼくとミセイさんは、イベントのあと、ジュディの研究室に招待され、しばし歓談。

ドクタ・ハレスキは、カリフォルニアはオークランド在住の詩人。ドミニカン大学教授でもある。金沢と東京の大学でスカラシップを得て留学されており、四年間の滞日経験もある。詩のみならず、彫刻、俳句、舞踏、能楽も研究されていて、そのすべてが、彼女の詩作品に織り編まれてゆく。真にマルティカルチャラルな、実力ある詩の書き手だ。

じつは、その、ジュディ・ハレスキさんとコラボレーションする予定があります。次回のブログをお愉しみに。

みなさん、よいゴールデンウィークをおすごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿