今年の五月末に刊行された、詩とジャズが対話する拙新詩集『Asian Dream』(思潮社)。その刊行記念イベントを、日本最古といわれる横浜野毛のジャズ喫茶&バー「ちぐさ」にて、来たる11/30土曜日に開催していただくことになった。
白石かずこ、諏訪優、吉増剛造といった詩人たちがそうであったように、日本の現代詩の朗読は、ジャズとのセッションからはじまったといっても、過言ではないだろう。そんな、詩とジャズの蜜月が、失われてひさしい。
生前、ジャズ評論家であり音楽エッセイストでもあった、吉田衛氏が創業した「ちぐさ」。日本に本格的なジャズクラブもなく、輸入レコードも希少だった時代。「ちぐさ」には、日本のモダンジャズの草創期を綾なした守安祥太郎、渡辺貞夫、秋吉敏子、日野皓正、山下洋輔といったミュージシャンがかよい、当時の最新海外ジャズを吸収したという。また、吉田氏は優れた仕掛人でもあって、ジャパニーズ・ジャズの黎明を告げた「モカンボ・セッション’54」などのレコードのリリースに深く携わった。「ちぐさ」は、まさに、伝説的なお店なのだ。
本イベントは、たんに刊行記念というだけではなく、そんな「ちぐさ」にオマージュを捧げ、魅力的なゲストをお招きしながら、ジャズ史を物語る「ちぐさ」秘蔵のアナログレコードと詩の朗読セッション。トーク、ダンス、飛び入り朗読(シットイン=sit-in)など、盛りだくさんの愉しい一夜にしたいと思います。
詳細は、下記インフォメーションをごらんください。また、限定三名様のSit inの募集もしています。この機会にジャズとの朗読を愉しまれたい方は、本ブログのコメント蘭にペンネームを書いてお申し込みください。『現代詩手帖』11月号でも1/2ページ広告を掲載しています(「ちぐさ」でのシットイン受付、入場予約はしておりません)。
石田瑞穂詩集『Asian Dream』刊行記念イベント
Poetry And Jazz And Night
-Tribute to Chigusa-
出演
石田 瑞穂 (詩人)
マルティーナ・ディエゴ (詩人)
永方 佑樹 (詩人)
レンカ(踊り) and more…
日時 2019年11月30日(土曜日)19:00 start 21:00 end
(18:30開場を予定)
場所 ジャズ喫茶 ちぐさ
神奈川県横浜市中区野毛町2丁目94
入場料 無料(ワンドリンク注文制、予約不要)
後援 思潮社
みなさまのお越しを、心よりお待ちしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿