2021年4月24日土曜日

春の「目白コレクション」へ

 






 今春も、恒例の学習院大学でのイベントはハイブリッドで開催。打ち上げもないので、終了後は、キャンパスからほどちかいデサントビルへ。

 

 東京を中心に日本全国から旬の骨董屋さんが出店する、おまちかね、「目白コレクション」が開催されているのだった。なぜか、メジコレの開催日が、学習院のオープンキャンパスといつもかぶるのである。

 

 骨董界注目の催しなので、お客さんは、例年どおりの盛況ぶり。けだし、出展者が、いささか寂しい。新潟のベテラン「花地蔵」さん、岐阜の俊英「アンティーク21」も、今回は、欠席。もちろん、新型コロナのためだろう。

 

 そんななか、酒器は、「利菴アーツ」が李朝前期の本歌を列べて頑張っていたかな。あと、魯山人の染付木葉皿に桃山の無地唐津片口と李朝前期粉引盃の優品をあわせた「奈々八」も秀逸だった。けだし、ぼくには、とても手が届かない値付だったけれど。会場を愉しく逍遥するも、酒器は、前回ほど目星いものがない。

 

 かわりに、今回は、食器をさがした。すると、掘り出し物が。

 

 ぼくの収穫は、明末清初の古染付皿。意匠は唐子(からこ)で、とても可愛らしい。伊万里では実現できなかった、くきやかなブルー&ホワイトで、ゆるやかにたわんだ造形が魅力。おおらかな線で描かれた、唐時代の子どもたちが凧を揚げて遊ぶ図は、逍遥遊、という言葉がぴったりだ。

唐子絵は古染付のなかでも人気があり、稀少な品。無傷、ニュウすらなく、コンディションが大変よろしいとなれば、なおさらだろう。

 

 意気揚々と湘南新宿ラインのグリーン車にのり、缶ビールで祝杯。帰宅後は、作り置いたぼくの手製テリーヌを古染付皿にのせ、早めの晩酌。徳利は鶏龍山窯柳絮紋徳利。盃は分院里の白磁耳盃。

0 件のコメント:

コメントを投稿