2017年3月26日日曜日

ロンドンから帰国


「ロンドン・ブックフェア 2017」から、無事、帰国。
ケンジントン・オリンピア本会場、ホワイトチャペル・ギャラリーでの二回のイベント、書き下ろし本のための取材と、忙しくも充実した滞在でした。

もちろん、各国の詩人や小説家、アーティスト、出版人、そしてロンドンのひとびととの、ゆたかで恵まれた出逢いも。

フェアそのものについては、別誌に記事を執筆すると思うけれど、本ブログにて、クラフトビールをはじめ、旅の土産噺もちょくちょくさせていただきます。

まず、上写真の熊は、そう、ご存知、「パディントン・ベア」。たまたま滞在したのが、ロンドン・パディントン駅から徒歩十数分の、クリーヴランド・コートの閑静なブティックホテルだったのです。

ロンドン・パディントン駅は、マイケル・ボンドの人気児童文学作品シリーズ『くまのパディントン』生誕の地。

「暗黒の大地ペルー」から、

 Please Look after this BEAR, Thank you.
どうか、この熊の面倒を看てやってください。

という紙札を、すりきれたダッフルコートにぶらさげてパディントン駅に降りたった熊のお話は、いまも世界中で読まれている。映画にもなりましたね。ぼくも、BEARをPOETにかえて、ロンドンにきたわけです。

下写真の駅構内には、パディントン・ベアグッズをたくさん売っているショップもあります。子どもたちだけではなく、世界中から大人のファンもつめかけて、パディントン・ショップの店内はにぎわっていました。かくいう、ぼくも、イベントや取材、バーから疲れて帰ると、このベアたちの無垢な笑顔におおいに慰められたっけ。そして、そんな大人は、ぼくだけじゃなかった。




ところで、一九九四年八月に、詩人・田村隆一も、ここパディントン駅からダートムアにむかった。そのイギリス旅行が、田村さんにとって、最後の海外渡航となったのだった。


帰国すると、庭の杏がこぼれるように満開。毎年、愉しみにしている。辛夷も咲きはじめ、見沼の桜回廊の蕾みが、春を待ちきれなさそうにふくらみきっている。

ああ、日本に春が、帰ってくる。







0 件のコメント:

コメントを投稿