2018年7月26日木曜日

Ukiyo Girl 村岡佑樹さんとのセッション


 いま、新譜をレコーディング中のロックバンド「Ukiyo Girl」の曲を、執筆時によく聴いています。歌詞も、いいですね。

Ukiyo Girl「翳りゆく月」 https://soundcloud.com/ukiyo-girl/khjkjyeo5myg

Ukiyo Girl公式サイト
http://ukiyo-girl.tumblr.com 
 そのUkiyo Girlのベーシスト村岡佑樹さんと、新宿のスタジオでポエトリーリーディングの収録があった。村岡さんは詩の朗読のためにベースではなく、Fenderのヴィンテージ・テレキャスター(写真、撮影も村岡佑樹さん)を持参。ギターとリーディングのデュオになった。近刊の新詩集『Asian Dream』(仮題)から一篇を読む。

 初めて、村岡佑樹さんの演奏と声をあわせてみた感想は、楽曲のセンスはもとい詩の言葉へのレスポンスが非常に優れているということ。あらかじめ詩のために曲を書いてくださるミュージシャンもいるが、村岡さんのスタイルは、基本的なテーマは決まってはいるものの、あとはぜんぶインプロヴィゼーション。

 ぼくの詩のリーディングは、即興性が高い。声の抑揚とリズムはもちろん、詩の言葉も即興的に声で書き換えたり、カットアップしたり、ループさせたりする。そこに、村岡さんのギターは、ピタッとついてくる。リヴァーヴをきかせた繊細なフレージングから、じつにかっこいいノイズギターと、高度な即興演奏だ。
 殊に、ノイズギターは、だれもができるようでいて、ほんとうにかっこよく鳴らすのは、すごくむずかしい。
 セッションの時間は楽しすぎてまたたくまにすぎ、こんど、またいっしょに自主セッションしましょうと約束。
 
 前回、書いたとおり、村岡佑樹さんとは8/10に外苑前のワタリウム美術館で開催される「ビート・ナイト」でも共演する。これからひかえているいくつかのリーディングにとどまらず、長期的なプロジェクトや『Asian Dream』(仮題)の音源化まで、ご一緒できたら。

 夢はふくらむばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿