2018年10月26日金曜日

秋の箱根にて






昨秋、箱根にオープンしたばかりのKホテルに取材仕事で投宿した。二万平米の森にひっそりたたずむリゾートホテルは、全室十四室。すべての部屋に十和田石の湯舟の浴槽がついている。アートディレクターの池田龍平さん、写真家の砺波周平さん、アシスタントの阿部さんとのお仕事。

箱根湯本駅から強羅駅まで、箱根登山鉄道でガタン、ゴトン、紅葉トンネルの内側を低速で走り、紅い大涌谷に架かる眼鏡橋をしたにゆっくり登ってゆく。一輌しかない、オレンジ色のちいさな車躯の登山鉄道とは、小学生のとき以来の再会。途中、二回の「スイッチバック」がある。バックしながらでも着実に登ってゆく移動の感覚が懐くしく、愛おしい。

取材初日の夜は、ロアール地方の星付レストランで十年修行したシェフのつくるディナーをいただく。柿の葉につつまれ、葉をひらけばそこに秋の吹寄せがあるという趣向の、真鴨のフォアグラ西京焼き。あえてワイングラスでいただくシャンピニオンのコンソメスープなど、お料理はどれも素晴らしかった。
深夜はバーで、携行したフランス渡の十九世紀末ショットグラスに、信州マルス蒸留所のモルトウィスキーを注いでいただく。

取材二日目の暁方。コマドリたちの歌声を聴きながら、部屋のウッドテラスに備え付けの温泉にはいる。名高い箱根仙谷の湯は、絹のようになめらかな鉱泉。曙光が、明星岳の山の端と空に浮かぶ雲を紅く染めあげて。ブナやコナラの樹冠が透明な光をかきまぜてそよぐ。
箱根の二日間のすべてが、なんだか、秋の産んだ幻のようだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿