2018年12月31日月曜日

「百年ののち」〜よいお年を



 黄昏が、だいぶ、ながくなってきた。

 ダンジョンでのライブのあと、共演してくださった村岡佑樹さんと野澤夏彦さんのロックバンドAram (アラム)の新譜CDを入手することができた。歳末の原稿を書く手や書架を整理する手のそばで聴いている。

 夜と、妻いわく「ふられちゃった男子?」がコンセプトのep。ジャケにつかわれている写真作品が印象的だ。シャガールを憶わせる、光をぎりぎりまで削いだ、薄闇でバレエする少女たちの表情に暗さはない。それは、どこか、Aram の音楽的リアリティを語っている気がする。

 ロックバンドであるにもかかわらず、メンバーのルックスをふくめ、このアルバムは極力、ロックぽくない。静謐、とさえいえる。ゼロや希薄とはちがうのだが、カリスマだの反抗だのとは異質な強度とアーティストシップが、このバンドをつらぬいている。ポスト•サイケとかいうキャッチコピーも、ささやかれているようだけれど。

    ぼく個人は、夜を生きる者たちの音楽ーー隠れひそむ秘めやかな靭さと、夜へあふれだす逆説的な光源と、闇の温もりのようなものを感じている。

 ダンジョンで共演した感触で語れば、かれらの音楽的な感性は、とてもひろやか。アラムのネーミングのとおり、その音のドアのむこうには、アメリカの文豪サローヤンがいて、現代アートが展示されていて、コンテンポラリーダンスが四肢を転変させている。

 現代ロック、いわんやショービズの文脈では語れない世界がある。ジャズやポストロックといった影響を超えて、テクニックも、創造する宇宙も、すでに独自の領域に踏みこみつつあるようだ。歌詞も、いいですね。

 朝を待つのにつかれて
 あなたは夜へ
 身をなげた        (「百年ののち」)

 2018年の終わりに、音楽の夜と朝をひたと凝視め、靭くしなやかにロックする、若きバンドの舟出を祝福したい。
 かれらの見つめる、いや、ぼくらのまえにひろがる「百年ののち」は、どんな世界だろう。
 そんな想いをいだきつつ、Aram を聴きながら新年を迎えようとしている。

 みなさん、よいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿