2020年11月26日木曜日

観照空蓮房「空を掴め」展、蔵前の子鳥とお知らせ

 

 

 コロナ禍が再活性化し、いよいよ、東京都も警戒態勢にはいった。東京浅草にちかい蔵前のギャラリー空蓮房で開催中の石田瑞穂(詩譜)+谷口昌良(写真)「空を掴め」展も、おかげさまで、さまざまなお客さまにおこしいただいています。

 

 とまれ…、予告していたアートガイド・ツアーは、参加希望の学生さんとも話し合い、ぼくの判断で中止にさせていただいた。学生のみなさん、ごめんなさい。それでも、まだ、個人で再申し込みする都内在住の学生さんもいるみたいなので、コロナに気をつけて、お越しください。

 

 さて、本展とは直接かかわりありませんが、お知らせをふたつ。

 

 11/27読売新聞の夕刊「にほんご」欄に、新作詩が掲載されます。機会があれば、ぜひ、お手にとってお読みください。

 

 当方の事情で遅れていました、左右社WEB連載中の詩的紀行文「詩への旅」の第12回が掲載されました。今回は、現在、ロックダウンされてしまっている、パリの思い出。詩人はジャック・プレヴェールです。こちらも、ぜひ。

 

 写真は、蔵前の骨董もあつかうギャラリー「水差」で譲っていただいた子鳥。じつはこれ、李朝の瑞鳥で、鳥笛になっている。蔵前は老舗おもちゃ問屋がおおい街なのだが、街歩きは大人の縁日みたいでおもしろい。李朝の鳥はふだん書き物机に止まり木しているが、執筆疲れのときは手にとり、よき詩想が降ってきますようにと、笛を吹いては遊んでもらっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿