2021年3月6日土曜日

下諏訪への旅、万治の石仏




 

 下諏訪の名湯宿「みなとや」さんで、さいごに絹乃湯で朝風呂にゆったりと浸かり、麦粥、山菜煮、湯豆腐、〆は信州味噌の風味が香ばしい焼きおにぎりの朝食。朝の光がのこるうちに出立。

 

 下諏訪の歴史ある街並をながめ散策しながら、諏訪大社下社春宮へ。凛とした社の気配を満喫し、コロナ平癒や家族の健康を祈願する。


 秋宮へも詣でるまえに、ちょっと、寄り道したいところがあった。

 

 下諏訪の名所にもなっている「万治の石仏」である(写真をご覧ください)。みなとやさんの常連だった、画家の岡本太郎がとても愛好していて、下諏訪にくるとかならず参拝したという。


 春宮境内の傍の草地に、ぽつんと坐す石の阿弥陀如来像は、たしかに唯一無二の前衛的なフォルムをしていらっしゃる。岡本太郎が感嘆したのもうなずけた。とまれ、その表情はじつに自然でやさしく、あふれる慈悲を感じる。


このアミダさまを左右左で廻り合掌すると、万事(万治)どんな病でも癒してくださるという。阿弥陀如来根本陀羅尼を胸中暗唱しつつ、家族の健康とコロナ退散を祈願した。

 

拙ブログをお読みのみなさまの長寿と健康をお祈りして、今回、石仏のお姿を掲載します。お守りにどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿